キッチンスプーン

2017年5月25日 17:42

おみやげの品をたのまれました。

県外から久万高原町に来る講師の方にさしあげるのだそうです。

手づくりの品をというおはなしでした。

滞在中のお食事は、すべてわたしがご用意させていただくことになっています。

ほんとうにありがたいことなのですが

うれしい気持ちを鎮めて、考えなおしました。

久万高原町にはおいしいものを作るひとたちがいっぱいいます。

わたしひとりではりきるより

自慢の特産品を吟味してそろえたほうが、だんぜんいいに決まってます。

ひとかかえのおみやげがご用意できました。

久万の手もみの新茶 てっぺん紅茶 野草しお ふきみそ

高原よもぎうどん たかきびのトマトソース ざっこくセット 

秋トマトのジュース 山のりんごケーキ 水まんじゅう 木彫りのマグネット

ブルーベリーと柚子のショートブレット よもぎのショートブレット

友人がつとめる作業所のクッキーどっさり

カテゴリ:お店について
2017年5月25日 06:18

・にんじんと新玉ねぎのポタージュスープ

・久万高原町5月24日の山の恵みサラダ

  黒妙うずのレタス4種と花咲クレソンのブーケ 

  だいこんの実 ブロッコリー スナップえんどう のらぼう菜 塩ゆで

  かぶのサラダ たかなの塩こうじまき ふきのサラダ にんじんのジュリエンヌサラダ

  紫たまねぎとレモンのサラダ 新キャベツのコールスロー まめのサラダ

  トマトのサルサソース ワカモレ 原木しいたけのコンフィ 焼きそら豆

  地ごぼう 長いも はちく 素揚げ たけのこのキッシュ

・3種類の自家製ドレッシング

  新玉ねぎのレモンマスタードドレッシング・ハーブチーズ・焦がしトマトのソース

・焼きたてピタパンとちいさな玄米ライスグラタン

・ヨーグルトとクリームのムース 久万のいちごとそのジャム添え

・kitchen spoon5月コーヒー

・本日のお茶・・・上勝晩茶

おひとりさま 2500円

カテゴリ:旬のメニュー
2017年5月24日 05:47

コップに水を注ぎます。

よもぎの芽をつんできて、水にうかべます。

日の当たるところにおいて、10分置きます。

山のみどりを見ながら、だまっていただきます。

お気に入りの飲みもの。

よもぎの香りと、うすみどりのはらっぱ味。

2017年5月22日 05:40

お問い合わせをいただくことが、すこしずつふえてきました。

うれしいです。

6月の料理教室に空きが出ました。

1期生の回に、あと2名参加できます。

地粉のトルティーヤ サルサ風ソース5種類 おやつとコーヒー

2期生の回に、あと5名参加できます。

キッシュ2種類 山の恵みサラダと自家製ドレッシング おやつとコーヒー

ご興味のあるかた、この機会にぜひご一緒しませんか。

みなさまのご参加をお待ちしております。

くわしくは5月16日のブログをごらんください。

カテゴリ:お知らせ
2017年5月18日 14:18

ぱさぱさに乾いてゆく心を  

ひとのせいにはするな  

みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを  

友人のせいにはするな  

しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを  

近親のせいにはするな  

なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを  

暮らしのせいにはするな  

そもそもが ひ弱な志にすぎなかった

駄目なことの一切を  

時代のせいにはするな  

わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい  

自分で守れ  

ばかものよ

・・・・・・・・・・・・・・

好きです。この詩。

というか、ほとんど命の恩人です。

出会ったのは10年前。

そのころのわたしは、いろんなものにぶち当たって、とほうに暮れていました。

苦しくてかなしくて、めざしみたいにひからびて青ざめていました。

はじめてこの詩を読んだのは、街の本屋さん。

わたしは自分を恥じました。

ひとつの詩で、人生は変わる。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8