キッチンスプーン

『2012年10月』のアーカイブス
2012年10月25日 17:22

遙風堂  ひでさん

 

kitchen spoonの器の多くは、ひでさんのお店、遙風堂で買い求めたものです。

 

器、ガラス、木、布。

遙風堂で目にするものは気持ちがいい。まるで、ここにあるもの全部、ついさっきじゃぶじゃぶと水洗いしたばかりのようにこざっぱりとして見えます。何を見ても清々しく、のびのびと美しい。

 

ただそこにあるだけで心がはなやぐもの。

今すぐに店でつかいたいもの。

暮らしのまんなかに取り入れたいもの。

想像力をたくましくするもの。

 

しずかに見ます。よく感じ、ていねいに選びます。

もうひとつ。   またひとつ。  ほんものをすこしずつ。

 

ものに向き合うまっすぐな姿勢を見せてくれる友人、ひでさん。

いろんな話、しましょう。  時間を忘れるくらい。

いつもありがとうございます。

 

好物  本気の話

嫌いなもの  酒のない夕食

 

2012年10月24日 13:39

蒸しかぼちゃの塩バター

里芋のバジルソース

秋なすのトマト煮込み

むかごの素揚げ

赤ピーマンの炭焼き

摘み菜のグリーンサラダ

野生のキノコのソテー

赤大根のマリネ

 

豊かな10月です。

 

カテゴリ:旬のメニュー
2012年10月19日 11:55

11月7日㈬は講習会のためお休みをいただきます。

そのかわりに、6日㈫営業します。よろしくお願いいたします。

 

カテゴリ:お知らせ
2012年10月17日 10:55

バツフオ計画工房  山下さん  

 

山下さんは、kitchen spoonをつくってくれた建築家さんです。

いろんな話をしながら店をつくるうち、わたしたちはすっかり仲良しになりました。

 

ねえ、姫野さん。  はい。

いい仕事ってなんだろうか。

癒しってなんだろう。

ひとのしあわせってどんなもの。

ほんとうってことば、どう思う。

あの人はこう言ってました。僕はね、こう思うんですよ。

 

古い小屋の軒先で。  野山を歩きながら。

仔犬のあたまを撫でてから。  仲間と道路に寝ころんで。

いろんな話をたくさんしました。

シンプルで分かりやすい打ち合わせも楽しかったけれど、なんでもない、ふだん考えていることを静かに語り合う時間が、わたしは大好きでした。

 

信頼する友人、山下さん。いつもありがとう。

好物  ローストチキン

嫌いなもの  にせもの

 

 

 

 

 

2012年10月16日 15:54

秋が深まりうれしい毎日です。

 

・spoonカレー  850円

   スパイシーなチキンカレーに、10月の旬野菜を添えて

 

・ロールキャベツ ランチ  980円

   クリームロールキャベツ、ちいさな秋サラダ、天然酵母パン

 

・ワンプレート ランチ  1150円

   久万高原町10月サラダとローストチキン、かぼちゃのスープ、天然酵母パン

 

・シンプルモンブラン  350円

   直瀬産栗で作った渋皮煮のデザート

 

・ドリップコーヒー  450円  ・ビール、グラスワイン  500円より

カテゴリ:旬のメニュー