キッチンスプーン

『2012年11月』のアーカイブス
2012年11月27日 09:28

 

今週水曜日からお店をあけます。 ああ、うれしい!

まだいつも通りとはいきませんが、今のわたしにできるおもてなしで、ゆるりとお迎えします。

みなさまから頂戴したお言葉のひとつひとつは、わたしの宝物です。おひとりおひとりを訪ねて、心からのありがとうをお伝えしたいくらいです。

ほんとうにありがとうございました。

 

あたたかいごちそうをご用意して、ご来店をおまちしています。

 

カテゴリ:お知らせ
2012年11月26日 14:57

 

日曜日。学芸会の後、小学校の校庭でつきたてのお餅をごちそうになりました。

空は青く、まるで春のような日差しでした。

 

慣れた様子で静かに杵を振るお父さんたち。 おだやかなかけ声です。

白い湯気が上がる熱々のお餅を、手ぎわよくちぎるおばあちゃん。

子どもたちのバラ色ほっぺ。

おじいちゃんがゆっくり歩いてきて、丸めたお餅を指先でひょいとつまんで口に運びます。

調理室からもれ聞こえる、お母さんたちのあかるい笑い声。 

テーブルの上の大きな鉢には大根おろしがたっぷり用意されていました。

香ばしいきな粉とお砂糖。 お醤油。 おつけもの。

 

間もなくして、つやつやのお餅がどっさり出来上がりました。

みんなうれしそうに、大切そうに、お餅をほおばります。

 あー。 うまい餅やなあ。   はい。 んー。 おいしい。

 

この地の恵みを、この地の人たちと分かち合う、このよろこび。

ほんとうにおいしかったです。平和で豊かな食事をごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

2012年11月23日 12:26

 

今朝、ぎっくり腰になりました。  まったく起き上がれず、動けません。

心底びっくりしました。

 

本日ご来店のお客様。 ご予約のお客様。

星の数ほどあるレストランの中からkitchen spoon を選んでくださったみなさま。

ほんとうに申し訳ありません。

 

今週は休業します。 来週水曜日、再開予定です。

カテゴリ:お知らせ
2012年11月22日 17:29

・spoonカレー

  スパイシーなチキンカレーに旬野菜とちいさなカツレツを添えて

 

・グラタン ランチ

   豆乳と地粉で作ったホワイトソースと6種類の秋野菜のチーズグラタン ・天然酵母パン

 

・ワンプレート ランチ

  久万高原11月サラダと塩糀のローストチキンの盛り合わせ ・秋のポタージュ ・天然酵母パン

 

・ローストナッツとホワイトチョコレートのベイクドチーズケーキ

・ドリップコーヒー

・ビール ・シードル ・グラスワイン各種

 

久万高原で昔から飲まれているという一年茶を、薪ストーブの上でわかしてお迎えしています。

新たな農家さんとの出会いに、心はなやぐ11月。

カテゴリ:旬のメニュー
2012年11月17日 20:41

初めてこの絵を見たときのことです。 

のびのびと明るくて力強い色。なんて自由。なんて無邪気。  この絵、好きだな。

そう思って目を細めたその瞬間。

おおきな絵全体から、あつい風がどうっと吹いたように感じました。

 

わたしは隣に立つ人を見あげました。

画家、濱田亨さん。

静かに澄んだ目がゆったりとわたしを見おろしていました。

 

あなたの人生、今から輝き始めますよ。  僕が言うんだから間違いない。

僕の背中には羽が生えています。それを一本引き抜いて一枚の絵を描きます。

 

あれから2年がすぎました。 

山が眠る冬。音を立てて燃える薪ストーブ。白いお椀にホットワインをなみなみと。

ひとり椅子に腰かけます。

絵をながめて過ごす、みちたりた時間。

 

kitchen spoon 唯一の絵。12月より冬季限定で店内にてご覧いただけます。

  

 

 

 

 

カテゴリ:お店について
2012年11月13日 14:39

 

お客様 岡本さん

 

岡本さんは、人を楽しませるのが使命のような人です。ワインとヨットが大好きなお医者さん。

お仕事もプライベートも充実しているご様子で、いつもいつも、とびっきり多忙です。

 

かんぱーい。さてと。しかしまぁ料理は何を食べるかより誰と食べるかやねぇ。

おっ、こんばんはー。  ん。 知り合い知り合い。

はらへったなぁ。 このワインちょっとええやん。 どこから仕入れてんねやろ。

うまい。はー。  この人の料理はひとに媚びてないねんな。  正直が一番やね。

ぼくが醤油の研究者になりたかった話、した?  今度の日曜は横浜。 いやいや仕事仕事。

そうそう。これ知ってる?あけてあけて。そ。トマトせんべい。ちょっとしゃれてるやろー。

形も味も洗練されてるし、びっくりやろ。シャンパン合わせてみよか。飲む?なにがある?

あっ電話や。もしもし。はいはい。  え。 あはははは。  しゃーない、呼んだろか。今どこ。

 

旺盛な好奇心。あふれるサービス精神。忙しさにのまれないタフさ。

楽しいお話はいつも色とりどり。

さまざまな機会を与え育ててくれるひと  岡本さん。

いつもありがとう。

 

好物 焼き塩鮭定食

嫌いなもの ごぼう。 食べると変身します。 ネズミさんに。

2012年11月10日 06:51

 

・spoonカレー 

  スパイシーなチキンカレーに旬野菜を添えて

 

・パスタランチ

  自家製塩豚肉と天然きのこ、秋野菜のチーズクリームソース・天然酵母パン

 

・ワンプレートランチ

  久万高原町11月サラダ・塩糀のハーブローストチキン・新じゃがいものポタージュスープ

  天然酵母パン

 

・直瀬小学校産さつまいものデザート

 

 

天然酵母パンに久万高原産の小麦を使えるようになりました。農家さんに感謝です。

 

 

カテゴリ:旬のメニュー
2012年11月 6日 14:33

たくさんのお客様をお迎えしたランチの後。

仕込んだものはすべてからっぽに。鍋も食器もぜんぶ使いました。

 

さてと。

窓を開け放って空気を入れかえます。冷たく湿った風。いい気持ちです。ストーブに薪をくべて腕まくり。ディナーのご予約まであと二時間。まずは洗いものから。熱いお湯で鍋も皿もグラスもきれいに洗い、乾いた布できゅっと拭きあげ棚に収めます。ハーブをとりに畑へ。発酵の終わったパンを丸め、塩糀とハーブでチキンをマリネ。スープの鍋にローリエの葉をちぎり入れます。食材とワインを確かめてメニューを書きかえます。あたたかい白い湯気。薪の燃える香り。遠くに鳥の声。

 

銀食器をみがいていると、小学生の娘と近所の子供たちがやってきました。口々に何か食べたいとおねだりします。

しょうがないなあ。じゃ、今日のおやつは、ひみつのさつまいも団子。

えーっ。バニラミルクプリンがいい。

うん。あれね。あれはもうないのよ。

お行儀よくね。  はーい。  わたしはまた作業に戻ります。

 

しばらくしてふと顔を上げると、テーブルにいた子供たちがいません。なんと大人用の大きなほうきでテラスを掃除してくれています。一生懸命。黙々と。ていねいに。なんだか、見ていると胸がいっぱいになるくらい、ていねいに。女の子がぱっとかけてきてたずねます。お店の床掃除します。モップありますか。  うん。あるよ。 ありがとう。

通りがかった校長先生におおいにほめられてうれしそうです。

 

子供たちが掃除してくれた木の床の美しさは、とてもまねのできるものではありませんでした。

今日はきっといいおもてなしができる。深々とうれしく、心からそう思えたある日の出来事。

 

  

 

 

カテゴリ:お店について
2012年11月 1日 21:56

・久万高原11月サラダ

 紫キャベツとローストアーモンドのハ二ービネガーマリネ

 ミニ白菜のサラダ

 かぼちゃの塩蒸し

 自家製ハムとピクルスのマスタードソース

 赤大根の輪切り

 カラーピーマンと野生のキノコのトマト煮込み

 新じゃがいものバジルソース

 

 

・じゃがいもと豆乳のクリームポタージュスープ

・自家製天然酵母のパン

・塩糀とハーブのローストチキン、梨と春菊のサラダ添え

・さつまいもとリンゴのデザート

 

直瀬にお住いのご家族のお食事。静かで平和なひとときでした。

 

カテゴリ:旬のメニュー