キッチンスプーン

『2012年12月』のアーカイブス
2012年12月20日 15:39

 

10代のころ、1年間フランスで暮らしました。

ゆったりと流れる川が見える、田舎町のオーベルジュで住み込みで働いていました。冬になるとお店はバカンスのため1か月閉店します。シェフが隣町のパティスリーを紹介してくれたので、服と本とお財布をバックに詰めてバスに乗りました。坂の多い石畳の小さな町でした。あたたかい部屋を借りて1か月を過ごすことになりました。

 

笑顔のやわらかい社交的なシェフと、寡黙ではたらきものの青年と一緒に、毎朝早起きをしてたくさんのお菓子を作りました。 

仕上げに粉砂糖をふって。 そう。 今朝の雪みたいにうつくしく。

そのパンオショコラちょっとこげちゃったんだ。  カフェオレ飲むかい。 一緒に食べようか。

ここに書いてあること、分かるね。 ぜんぶ計量して終わったら僕を呼んで。

ひとりで買い物に行けるかな? 夕食用の野菜を頼みたいんだ。

 

あたたかいひとたちでした。 

このままここでずっと暮らしたいと思うくらい、わたしはしあわせでした。

 

わたしのクリスマス菓子は今までずっと、家族や友人たちと楽しむためのものでした。

お好きなものを、お好きなだけどうぞ。

 

・クラッシック チョコレートケーキ

・3種類の生地のちいさなクリスマスリース・クッキー

・アイリッシュクリーム入りベイクドチーズケーキ

・久万高原のりんごとアーモンドのパイ

・梅酒の実のバターケーキ

 

カテゴリ:旬のメニュー
2012年12月16日 17:14

12月30日㈰~1月3日㈬まで、お休みをいただきます。

家族や友人たちとすごす、いつも通りのお正月がわたしは大好きです。

みなさま、どうぞ寒くてもほのぼのとあたたかい冬をお過ごしください。

カテゴリ:お知らせ
2012年12月10日 21:59

モミの木が届きました。親しい友人からのクリスマスプレゼントです。うれしくてたまりません。

わたしの背より少しおおきいくらいの若木です。濃い緑がつやつやとうつくしい。落ち着いたオリーブ色の鉢に植えかえました。花屋さんがはりきってきれいに飾り付けをしてくれていましたが、いったんすべて外します。つめたく透きとおった山の水を、葉にも幹にも根元にも、じゃぶじゃぶと注ぎます。吐く息の白さ。 冬空と雪山はしんしんと冷え、透明な静けさに満ちています。

 

きれいな木。   ちょっとみとれました。

 

冬のkitchen spoon らしい飾り付けがしたいと思い、キッチンに戻りました。ストーブに薪をくべて手を温めたら、まずはお湯をわかします。カフェオレの準備をして腕まくり。 おいしいドーナツをつくることにしました。久万高原町産の小麦の香ばしさに、素直な甘さとスパイスをきかせて、ヨーグルトとマッシュポテトをスプーンでひとすくい。できあっがった生地をゆっくりこんがり揚げます。赤いひもでツリーの枝に結んだらできあがり。

小鳥たちへのクリスマスプレゼントのつもりです。

 

あたたかな午後。 ツリーをご覧になったご夫婦がちいさく首を傾げています。

ドーナツを飾ったわけをお話しすると、おふたりはちょっと困ったようにほほえんで、席をお立ちになりました。

鳥はね。    はい。

ご主人がポケットからそっと取り出して見せてくださったのは、ヒマワリの種でした。

いつも持ってるんです。  これをいちばんよろこびます。

わたしの手のひらに、ふたつかみ、分けてくださいました。

 

おふたりの、やさしいやさしい、静かな笑顔。   ちょっとみとれました。

 

 

 

 

カテゴリ:お店について
2012年12月 8日 12:59

 

12月19日㈬~22日㈯ ・ 26日㈬の5日間限定メニューです。

 

 

・クリスマス ランチメニュー   2750円

  久万高原12月の恵みサラダ 

  3種類のまめと豆乳のポタージュスープ

  地粉の天然酵母パン

  塩糀のローストチキン きのことトマトのきこり風ソース クリームポテトグラタン添え

  自家製 クリスマス菓子をお好きなだけ

 

・グラタン ランチ   980円

  豆乳と地粉で作ったホワイトソースと6種類の冬野菜のチーズグラタン、 天然酵母パン

 

・パスタ ランチ   1150円

  塩豚と原木しいたけ、根菜、白葱のバジルソース、冬のポタージュスープ、 天然酵母パン

 

・自家製 クリスマス菓子の盛り合わせ  6種類よりお好みで  1000円  

・焙煎屋ひがしの クリスマスブレンドコーヒー   450円

・ホットワイン  650円

 

今日は初雪です。いちめんの雪。 うつくしい12月です。

 

カテゴリ:旬のメニュー