キッチンスプーン

『2013年2月』のアーカイブス
2013年2月18日 08:36

 

・久万高原2月の恵みサラダ

 にんじんのジュリエンヌサラダ  8種類のグリーンサラダ・アーモンドドレッシング

 かぼちゃとブロッコリー、ナッツのサラダ  白葱とベーコンのコンフィ

 聖護院大根のポトフ  2種類のほうれんそうのバターソテー

 ごぼうと自然薯のフリット  じゃがいものロースト

・kitchen spoon の丸パン

・雑穀入りミートソースのピッッツア

・地粉と豆乳で作ったホワイトソースと冬野菜のグラタン

・塩糀のローストチキン、バジルソース

・小田さんのガトーショコラとバニラミルクプリン

 

おとなも子どももいっしょになって、よく笑い大いに食べました。

この子たちが大きくなったら、わたしきっと、今日の話をすると思います。

その夜がどんなに平和で、君たちがどれほど愛らしかったかってことを。

 

 

カテゴリ:ケータリング
2013年2月14日 08:09

今日のデザートは、チョコレートクリーム・ドーナッツです。

 

地粉で作ったシンプルなドーナッツは、すこし大きめ。

低温でじっくり、かりっと香ばしく揚げます。

木のお皿にのせ、粉砂糖をたっぷりと。

チョコレートクリームをスプーンですくって、ふんわりのせます。

仕上げはローストアーモンド。

おとな用はアイッリシュクリームリキュールと砕いたコーヒー豆をすこし。

 

みんなが好きなおやつを、今日もていねいに。

happy valentine

 

カテゴリ:旬のメニュー
2013年2月 5日 08:06

BRIDGE  かなこさん

 

かなこさんと出会ったのは、BRIDGEのレセプションパーティーの日。

共通の友人から開店祝いのごちそうを頼まれたのです。

心やさしい友人のオーダーは、パーティーの後、ご家族と楽しむための夕食でした。

寿司おけいっぱいの精進ちらしずし。 鯛のお吸い物。

エビフライと手作りのタルタルソース。 野菜のサラダ。

木綿の白い布でひとつに包むと、おおきなおおきなお弁当のようになりました。

贈るひと気持ちを胸にかかえお店に向かいます。

 

日暮れ時の道後公園。ゆったりと枝を広げる木々のシルエットはまるで影絵のような美しさです。

BRIDGEは、祝福に集う人々が放つおぼろな熱気にみちていました。

かがやく瞳のかなこさんと、しずかな笑顔のしんごさんが出迎えてくれました。

 

掃除用の大きくてやわらかいほうき。 いい香りがうれしいベルギーのせっけん。

空色のテーブルクロス。 丈夫で使い勝手のいいさまざまな竹のかご。

kitchen spoonで働くBRIDGEからやってきた道具たち。

そのどれもが、毎日じゃんじゃん使えて、タフでうつくしいものばかりです。

 

出会えてうれしい友人、かなこさん。 しんごさん。

いつもほんとうにありがとう。

 

好物  真面目な生産者がつくる食べものと毎日のビール

嫌いなもの  うそっぱち

 

 

2013年2月 4日 11:43

2月7日 木曜日

2月16日 土曜日

 

誠に勝手ながら、2日間おやすみを頂戴いたします。

7日は娘の学校行事に参加します。

16日は出張料理に出かけます。

ご利用のお客さまにはご不便をおかけしますが、

ご了承いただきますようおねがい申し上げます。

カテゴリ:お知らせ