キッチンスプーン

『2013年7月』のアーカイブス
2013年7月19日 15:44

料理があまったりパンが残ったりする日があります。

そういうときは、一人前ずつざっと包んでかごに詰め、いったん冷蔵庫へ。 

お風呂にはいって目を閉じ、あたたかい水の中でしずかに休みます。

 

日暮れどき。 いい風です。 山の香りがします。

からだ全体で深呼吸。

ごちそう入りのかごを持って、夕焼けの直瀬を犬と散歩です。 

 

トマトをくれたおばあちゃんに会えるかも。

生まれたての赤ちゃんがいるのは、あのお家。

坂の上に暮らす、病気のおじいちゃん。

軽トラックのおじさんが、にかっと笑って手を振ってくれます。

小学校。  先生たちまだお仕事なんだ。

遊びにおいでと言ってくれたあのひとの畑は、たしか、あの松の木のあたり。

 

かごはすっかりからっぽに。

 

わたしはいつも、目には見えないほんとうのがたべものを

出会うすべての人たちから、両手いっぱい受け取ります。

ほの暗い帰り道は、いつもしあわせ気分。

 

散歩はいいなあ。

 

 

 

カテゴリ:お店について
2013年7月 9日 17:15

わたしのカレーは、今この時に手に入るありったけの野菜を入れて作ります。

ですから、今日のカレーはこのついこの間のカレーとぜんぜん違っているかもしれません。

 

キャベツ 紫キャベツ レタス 玉ねぎ にんじん  トマト

しょうが にんにく 小松菜 じゃがいも 大根

 

野菜はのんびり炒めます。

そのほうが、だんぜんだんぜんおいしい。

肉のうまみは、軽めにすっきりと。

スパイスは、ベーシックをきっちり。

炊きたての五穀米の甘い香りがたまりません。

素揚げ野菜とマリネ野菜を、気持ちよくのせていきます。

 

夏に作るカレーは楽しいなあ。

ひと皿食べれば、元気がむくっとわいてくるようなのがいいなあ。

さあ、7月の山の恵みカレーを召し上がれ。

 

 

 

 

カテゴリ:旬のメニュー
2013年7月 4日 05:38

・spoonカレー  850

  スパイシーなチキンカレーに旬野菜の素揚げを添えて

 

・里山パスタ  1050

  地粉と卵の手打ちパスタ 夏野菜のバジルソース

 

・ローストチキンサラダ 1150

  塩糀とハーブのローストチキン 久万高原町7月の恵みサラダ 自家製パン

 

・河内晩柑のゼリー 梅のジャム添え 300

・ドリップコーヒー 450

・ヨーロッパ産ビール、グラスワイン各種

 

どしゃぶり雨  山あじさい  苔  うめ仕事

山がうるおう7月。

カテゴリ:旬のメニュー