キッチンスプーン

『2013年9月』のアーカイブス
2013年9月18日 13:42

ある日のディナー。

 

今夜は常連のご夫婦の記念日です。

きれいさっぱり掃除をしたキッチンに、夕日がさします。

ごちそうのいい香り。いったんすべての火を消します。

野の花を摘み、クロスを選び、テーブルの明かり用のキャンドルをたてます。

庭木に水をやり、玄関に水を打ちます。窓を拭き終わると日が暮れはじめました。

キッチンに戻ってオーブンをつけます。

あたたかいほうじ茶と自然な味わいのワインを用意します。

 

さてと。

腕まくりをほどきながら、ふと、ご予約をいただいた時のお電話を思い出しました。

 

なんだろう この感じ。 

いつもとなにかが違います。

あるかなきかの、ほんのわずかな違和感。

今日はお客さまにとって、うれしい日なのか悲しい日なのか。 その両方なのか。

 

ろうそくに明かりをともしながら、ふーっと息をつき、考えるのをやめます。

わからない。そんなことは考えたってわからない。

 

こんなときは。 

今ここにあるもので今の自分に作ることができる、一番おいしいケーキを作ろうと思いました。

ゆっくりローストした直瀬のかぼちゃに、はちみつ、刻んだ干しいも、有機豆乳、シナモンを加えます。なめらかになるまでよく混ぜます。 しずかに。 ていねいに。

久万高原町の全粒粉、炒りたてのごま、上質なごま油、自然塩を合わせタルト生地を作ります。

タルト生地とかぼちゃのフイリングを重ね、低温のオーブンで焼き上げます。

しずかに冷まします。

 

お約束の時間にお越しになったのは、奥様おひとりでした。

わたしたちは、スープとパンとケーキの夕食を食べました。

こんな夜もあっていい。

 

 

カテゴリ:お店について
2013年9月14日 10:11

・直瀬のヨメ弁当  750

  チキンカツ 野菜のおかず5種類 五穀米の梅ごはん

 

・秋のごちそうライスグラタン  1000

  豆乳と米粉のホワイトソース 8種類の野菜と新米のチーズグラタン

 

・山の恵み  ワンプレートランチ  1260

  秋のポタージュスープ 根菜とチキンのソテー バルサミコソース 五穀米リゾット

 

・竹森ガーデンのぶどう 3種類をひとさらで  600

・ドリップコーヒー  450

 

 

かぼちゃ 里芋 栗 ごぼう だいこん ししとう 茄子 さつま芋

すすき 白ゆり 彼岸花 月夜 そよ風 朝の霧  

うつくしい9月。

 

 

カテゴリ:旬のメニュー
2013年9月12日 17:02

本日、一周年を迎えました。

穏やかないい一日でした。

今すぐぱっと駆け出して、こころからのありがとうを伝えに行きたいひとが、

あの町にも、 この山にも、 記憶の中にも。

みなさま、ほんとうにありがとうございます。

 

わたしの仕事は、ひとをしあわせにしているだろうか。

いやいや。まだまだ。

わたしの行動のきっかけは、いつも愛だろうか。

いやいや。まだまだ。

 

まだまだって、なんだかいいな 。 楽しいな。

 

カテゴリ:お店について