キッチンスプーン

『2015年8月』のアーカイブス
2015年8月28日 18:21

今日のリゾットはおいしかったです。

明日のリゾットも、おいしいといいです。

山のお米のチーズリゾットは、こっくり濃いめに。

かりっとこうばしい揚げとうもろこしをたっぷりそえます。

揚げ塩をして、ほんのすこしの巽醤油で香り付け。

仕上げに黒こしょうをがりり。 ゆず酢をぽとり。

あのひとにもこのひとにも、ご馳走したい味でした。

カテゴリ:旬のメニュー
2015年8月27日 20:17

ランチのあと。

これはちょっと困りました、という足でした。

ついさっきまでなんともなかった。 

なのに今は、足のつけ根がおかしな感じで、きしむよう。

いたい。 つらい。  

呼吸があさい。

わたしのからだは、日差しのしたにころりと上手に倒れこみました。

空は真青。 風はとうめい。 

光はかぎりなし。 闇もおなじ。

ちょっとそこまで旅をしたようにおもう、一瞬のあと。

むくり。  動ける。 

ふはあー。 

わかんないことばっかりだけど、ありがたい。

2015年8月25日 20:01

山を揺らすほどのつよい風が吹きました。

木の葉が、いっしゅんで灰色雲へと吹っ飛びます。

びゅうびゅうごうごうと窓をうつ雨の強さ。 

こっぴどく吹き荒れるすべてのものを、わたしはあっけにとられて見つめました。

ぽっかりと。

やがて呼吸は深く低くなり、からだが消えるように感じはじめました。

大嵐のまっただなかにたしかにいるのですが。

芯からくつろぎながらも、よどみなく醒めている。

野生動物のきもち。

みなさま、どうぞ無事な夜を。

2015年8月24日 18:08

わたしは、野外でごちそうを作ろうとはしていないようです。

食材はキッチンにあるものを持っていきます。

あればパン。 粉。 乾麺と米。

チーズ、バター、豆乳。 わずかな調味料。

野菜はありったけ。

ポップコーン用とうもろこしをひとつかみ。

夜、テントの中で読書しながら娘とつまむのがすきです。

チョコレート。 くだもの。 コーヒー。 バーボン。

途中、商店に立ち寄り、娘が食べたいもの買い足します。

濃い霧の中で雨のしぶきを背に浴びながらでも

ちいさな明かりひとつでも、野外料理はたのしい。 

不便がごちそう。

2015年8月17日 18:41

道後 BRIDGE の加奈子さん宅へ。

お仲間との夕食に、家庭料理をご用意。

4種類のプチトマト 食べられるほおずき えだまめ

3種類の野菜(かぼちゃ・ししとうがらし・いんげんまめ)の揚げひたし

あつあつの焼きたてだし巻き玉子に、大根おろし

3種類の緑野菜(つるむらさき・おくら・いんげんまめ)のサラダ

新玉ねぎのドレッシングと焼きなすとごまのデイップ

じゃがいもととうもろこしのチーズ・コロッケ

ひとくち春巻き

夏野菜をたっぷり添えたとりの南蛮浸け

梅干しのおにぎりと久万の大根のはりはり浸け

つめたいよもぎうどん

地粉の手つくりクッキーと山の果物

ワインとビールで、すっかりいい気分。

カテゴリ:ケータリング
2015年8月14日 18:07

山で暮らすご家族三人がご来店。

ご予約はお父さんからでした。

娘の8歳の誕生日を祝いたいのです。 何とか休みが取れました。

娘にはまだないしょです。  好物はこんなふうです。 

量は大丈夫でしょうか。  記念になるといいなと思います  と。

今朝。 

わたしは自分に言いました。

今日は、日本一おいしいお子さまランチを作る。

おおきなおおきなエビフライ  こうばしいフライドチキン   ジューシー・ハンバーグ

はた付きチキンライス   好きなものだけならべたサラダに自家製ドレッシング 

バースデーケーキは、いちから作り。

ご家族への気持ちがひかえめな言葉からあふれていた

お父さんのご予約に、拍手ぱちぱち。

カテゴリ:お店について
2015年8月13日 17:57

休日。友人たちがあつまり、夕食をいっしょに食べました。

1家族 ・ 1カレ―持ち寄りです。

いいかおりのする8つのお鍋が、ずらりと並びました。

ココナッツカレー ・ トマトカレー ・ 具沢山な夏野菜カレー3種類

レストラン風バターチキンカレー ・ スパイシーカレー ・ 子どもカレー 

シンプルだったり個性的だったり、さまざまなライスが4種類。

あつあつチャパティー2種類と地粉のナンもあります。

いったいぜんたい、誰がこんなことしようって思いついたの。

あなた。 いいえ。 え、ちがうの。  じゃ、だれ。  さあ。

あー。いかん。目移りしてたいへんだ。  ほんと。

3杯目?  ん。 ぜんぶ食べなきゃ気がすまない。

呉の整体師、木村さんご夫妻もいっしょでした。

カテゴリ:お店について
2015年8月11日 20:24

ハワイの友人がくれた黒い麻のロングスカートに

ながく使ううち生地がうすくなった紺のストールをはおり、

ゆったりと髪をしばって店へ。

窓をあけはなち、深呼吸。

広々とした緑の稲原を、すずしい風が渡ります。

かんたんにしたくをすませ、事務仕事。

だれか来てもいいし、だれも来なくてもいいというきもちでいると。

今日は、いろんなひとが訪ねてきてくれました。

なつかしいひとがやってきて、見送ると友人がやってきて

帰るころに知人がきて、席を立つと外で車のとまる音がする。

にぎやかなのもいいけれど。

目の前のひとがこころゆくまで語るのをだまって聞いたり

しずかに語り合ったりするのがわたしは好きです。

カテゴリ:お店について
2015年8月10日 18:33

いつもkitchen spoonをご利用いただきましてありがとうございます。

8月の臨時休業日をお知らせいたします。

定休日のほかに 19日水曜日 20日木曜日

きゅうに決まった夏休み。

娘と友人家族で、お山のてっぺんキャンプに行きます。

ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが

ご了承くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:お知らせ
2015年8月 4日 14:14

山のトマトが赤くなると、作りたくなる冷製ソース。

具沢山な野菜の食感がうれしい夏の味です。

完熟を丸ごと煮込み、煮詰めに煮詰めたトマト。

さいの目切りにして、焦がしにんにくと大葉をあわせたトマト。

3種類の自家製セミ・ドライトマト。

これを大きめのボウルに入れて、ざっとかきまぜます。

きれいに刻んだ野菜をそれぞれに下ごしらえをして、

トマトのソースにどんどんたしていきます。

焼きナス ・ みょうがの塩ゆで ・ 刻んだセロリ ・ 昔きゅうり

かぼちゃの素揚げ ・ えだまめ塩湯がき ・ 焼きししとうがらし

ゆでとうもろこし ・ すだちをぎゅっと絞ったアボカド ・ 強めの塩

冷蔵庫で一晩ねかせて、できあがり。

カテゴリ:旬のメニュー
2015年8月 3日 20:24

基本的にお受けしていないのが、取材のご依頼です。

なぜかというと、その必要がないように思うからです。

ぴんとこないのです。

それでも、お受けするとき。 それには、わけがあります。

あまりにもまっすぐなあなたの情熱に根負けして、よかった。 

あきゅらいず美養品  純さん

もうこれ以上、このひとの頼みをわたしは断りたくないと思いました。 

愛媛新聞社  雲出さん

あなたがすねるから、じゃあ何かよろこんでもらえることをしようとしました。 

バツフォ計画工房  山下さん

たまにはいい。

えいやあとがんばるのも。

カテゴリ:お店について
2015年8月 3日 16:13

今年は、お盆に関係なくいつもとおり営業します。

これまでは、毎年夏休みをいただいていました。

いつもとおり働いて暮らしていても、

夏はほんとうにたのしいな、という今年です。

頭の真上の空で鳴るものすごい雷  夕立の虹  せみの声

なすの紺  しその深緑  ほおずきの赤

暑くて気持ちのいい、8月。

カテゴリ:お知らせ
2015年8月 3日 16:00

ご不便をおかけしてしまったみなさま。

ごめんなさい。

機械にはめっぽう弱いほうです。

まあ、こんなものなのかなあと

使いにくさに慣れたつもりだったパソコン。

壊れていたみたいです。

なおりました。

電話をくれたらかけつけますよ

と言ってくださるひととお知り合いになれました。

ありがたい。

カテゴリ:お知らせ