キッチンスプーン

『2016年1月』のアーカイブス
2016年1月27日 08:49

旅から帰ってきたようないい気分です。

のびのびと。

羊飼いの友人一家を訪ね、はたおりをならいました。

雪の降り始めたころから奥の間にこもり、3枚の布を織りました。

海の見える場所で冬の会をしました。

夕日は、とうめいな桃色やすみれ色にひかっていました。

山にも谷にも田畑にも、どっさり雪が降りました。 

娘とそりすべりをした帰り道、家の目の前でちょっとだけ遭難しかけました。

読みたいときに読みたいだけ本を読みました。

野口晴哉 トーベヤンソン 夏目漱石 茨木のり子 島崎藤村 武田百合子

好きな本はどれもすり切れていきます。

はじめての曲、バッハのメヌエット ト短調。 ピアノ初心者です。

今朝。

ぐっすりねむる家族を起こさないようにそっと起きだし、

料理教室用の小冊子をつくりはじめました。 ていねいに。

冬ごもりも、そろそろおしまい。

カテゴリ:お店について
2016年1月 4日 09:19

今日から1月いっぱい、kitchen spoon は冬ごもりをします。

いつも通りのしずかな暮らしをしながら

ゆらのの森の陽子さんにはたおりを学び、

黒妙うずの次郎さんと真衣子さんに畑を教えてもらうつもりです。

恋しくなったらどうぞ訪ねてきてください。

kitchen spoon の営業は2月3日からです。

ではまたお会いする日まで。 

みなさま、ごきげんよう。

カテゴリ:お知らせ
2016年1月 1日 21:24

あけましておめでとうございます。

あなたらしい元旦をお過ごしでしょうか。

ご縁のあったおひとりおひとりのお顔が、ほわんと浮かんでは消えまた浮かびます。

おおみそか、ここは kitchen spoon村 でした。

小雪の舞う空のした、朝早くから集まった友人たちとお餅つきをしました。

杵の打つ音を聞きながら、みんなでたのしくおせちをこしらえました。

子どもが作った折り紙の熨斗の、かわいいことかわいいこと。

上等の出来。 大満足です。

元旦は、堂々とした初日の出と、夕方うすむらさきに澄んだ空が見れました。

しずかに満ち足りた、今。

去年今年 貫く棒の 如きもの  高浜虚子