キッチンスプーン

『2017年3月』のアーカイブス
2017年3月29日 16:26

離任式のあと。

先生たちのお食事をご用意しました。

お別れの日のおひるごはん

・にんじんとまめ、じゃがいものクリーム・スープ

・7人のおとなのためのお子さまランチ

  里山コンビネーション・サラダ  まんまるハンバーグ

  サーモン・コロッケ 田舎風キッシュ ちいさなグラタン 焼きたてパン

食後のいちごケーキを作ったのは、直瀬っ子。

コーヒーだってがんばっていれました。

先生たちにケーキ作るの手伝って、とわたしは気軽に声をかけたのだけれど

ほんとうは腹ペコでかけつけてきたのをだまっていた直瀬っ子。

自分たちはお昼も食べずに。

まかない・・・手打ちパスタのグラタンてんこもり よもぎの天ぷら

カテゴリ:お店について
2017年3月28日 08:53

みぞれまじりの雨の、肌寒い夜。

家族とゆうごはんを食べていたら、おおきなおおきなかみなりが鳴りました。

ごろごろごろごろ どーん。

おちゃわんをもったまま、天井を見上げるむすめ。

つけものにはしをのばすわたし。

もうやだようと、こたつにいっそうふかくからだを押し込んで、首をすくめる母。

このあたりでは、こんな日のかみなりをゆきおこしと呼びます。

ごはんつぶ よく噛んでゐて 桜咲く  桂 信子

2017年3月28日 08:26

参加される方。たのしみですね。まちきれません。

参加できない方。またの機会にぜひどうぞ。お待ちしています。

参加したい方。どうぞお気軽にお問い合わせください。

4月29日土曜日 3期生 10:00~14:00 参加費3500円

・春の食べ方

・季語としての食べもの 「食の一句」に学ぶ4月のうた

・外国風おそうざい キッシュ2種類

・4月29日の山の恵みサラダ

・手作りロールケーキとおいしいコーヒー

4月30日日曜日 2期生 10:00~14:00 参加費3500円

・最高の朝ごはん

・kitchen spoonのスープのひみつ

・外国風おそうざい キッシュ2種類

・4月30日の山の恵みサラダ

・手作りプリン・アラ・モードとおいしいコーヒー

カテゴリ:お知らせ
2017年3月26日 20:07

お帰りのさい。

ご来店されたお年寄りが、ああっとちいさくほそく叫び

からだ全体で右手つつむようにして立ち尽くしました。

息をのむまも声を出すまもなく、考えるより先に動くからだ。

そっとからだを寄せてその手をとると、

お年寄りのうすくやわらかい手にちいさなとげ。

木のいすの背もたれに、ほんのわずかなささくれが見えました。

胸がぎゅっとなります。

とげは上手に抜けましたが、針の先ほどの赤い血がでました。

おばあちゃん、ごめんね。 抜けました。 痛む?

ふたりの目と目がパチンと合います。

お年寄りのちいさなひとみに、ほんわりとやさしい笑いがにじみます。

もうなおった。

えっ。

まるで、ほんの一瞬このひとの孫にしてもらったみたいでした。

カテゴリ:お店について
2017年3月24日 06:10

昨日、直瀬の子どもたちが山菜をつんで持ってきてくれました。

ふきのとう、よもぎ、菜の花。

かごいっぱい。 どれも食べごろ。

今日は、65歳から95歳までのおとしより、15名さまがご来店されます。

ぜひともこの山菜を食べていただかないと。

やわらかく食べやすい、洋風行楽弁当をご用意します。

よもぎの新芽とゆきのしたの天ぷら 菜の花塩ゆがき 梅にんじん ポテトサラダ 

煮込みハンバーグ チーズポテトコロッケ ほうれん草のバターオムレツ 

お煮しめ (鶏肉 かぶ むすび昆布 かんぴょう ほししいたけ) 白ごはん

久万の農家さんのおつけもの(赤かぶ梅酢漬け だいこん焼酎漬け)自家製うめぼし ふきみそ

天然色の生地でつくったお花見クッキー(水仙 梅 さくら)

カテゴリ:旬のメニュー
2017年3月22日 23:07

3月25日土曜日の1期生の料理教室の、メニュウを変更します。

予定していた精進ちらしずしは、もうやってたみたいです。

いやはや。

ほんとうにすみませんでした。

一生懸命やったら、あとはもう記録ものこさず、きれいさっぱり忘れていると。

・春の食べ方

・晴れたら山菜つみに出かけましょう。

・手打ち生パスタ タリアテッレとショートパスタ

・野菜のブイヨンと具だくさんスープ

・よろこばれる地とうきび粉のコーン・ブレッド

カテゴリ:お知らせ
2017年3月21日 17:36

3月22日水曜日は、食堂はおやすみです。

山の幼稚園にお呼ばれ。

かわいいちびちゃんたちの晴れの日をお祝いしてきます。

今週はなんだかおもしろいご予約つづき。

直瀬小学校の卒業生親子に、お子さまランチとケーキを作ったり

15人のおとしよりに、洋風行楽弁当とクッキーを作ったり

料理教室では、山菜つみやピクニックにでかける予定です。

山は今、つよい風がふいています。

片隅で 椿が梅を 感じてゐる  林原耒井

カテゴリ:お知らせ
2017年3月20日 08:30

子どもたちにまじって、ピアノの発表会に参加しました。

5月からレッスンをはじめました。

発表会に出るなんてことは、ぜんぜん思ってませんでしたから

先生にお話をいただいたときは、びっくりしすぎて、ぼーっとなりました。

出るときまってからは、もう必死です。

この日のために、母が濃い紺色の着物をほどいて、シンプルなワンピースをつくってくれました。

真珠のネックレスとイヤリングを身につけると、こころがはなやぎます。

久万高原町のホールは、ちいさいけれど響きがきれいで

黒くひかるグランドピアノは、音がふっくらとやわらかい。

曲は、宇多田ヒカルの「花束を君に」です。

誰もが知っていて、自分が今、弾きたいとおもう曲をえらびました。

さあ、出番。

緊張のため手が震えたりしてひやひやしたのですが

やがて、なつかしい恩師のすがたがこころにふわりふわり。

それからはおちついて弾くことができました。

さあ。

今日からまた、あたらしくはじめよう。

2017年3月18日 15:07

・はくさいと青だいずの春色ポタージュスープ

・里山ワンプレート

   久万高原町3月の山の恵みサラダ

    なばな かぶな 小かぶ ブロッコリー じゃがいも  塩ゆで

    れんこん 白ねぎ ごぼう ふきのとう ゆきのした フリット

    切り干しだいこんのアーリオオリーオ まめと玄米とレモンのライスサラダ

    原木しいたけのコンフィ にんじんのジュリエンヌサラダ さつまいもの蜜煮

  3種類の自家製ドレッシング

    玉ねぎとマスタードのソース 焼きねぎとみそのソース ハーブオイル

  久万のそば粉のチーズガレット 自家製玄米パン

・全粒粉のクッキーとやぎのミルクジャム 

・kitchen spoon 3月コーヒー

     おひとりさま2500円

カテゴリ:旬のメニュー
2017年3月17日 16:09

うれしいお知らせがあります。

4月から、料理教室で黒妙うずさんのぜっぴん野菜をお買い求めいただけます。

ただいま準備中。

たのしみですね。

3月25日土曜日 1期生 10:00~14:00 参加費3500円

・春の食べ方

・晴れたら、山菜採りにでかけましょう

・だしのひき方と、毎日飲みたいおつゆ

・精進ちらし寿司

・白玉とあんこのおやつ

あと1名参加できます。ご興味のある方はお問い合わせください。

3月26日日曜日 2期生 10:00~14:00 参加費3500円

・春の食べ方

・日常食をもっとおいしく作りたい

・やきおにぎり たまごやき おみそしる やきそば チキンカツ

・晴れたら、お弁当にしてピクニックに出かけましょう

あと3名参加できます。 ご興味のある方はお問い合わせください。

カテゴリ:お知らせ
2017年3月17日 14:12

まあそもそも、仕事用のパソコンが一台というのが、ね。

ああ そっか。 たしかに。

青いジャンパー姿の男性が、しかたないなあという笑顔でふりむきます。 

タブレットとあわせて、使っていきましょう。

はい。

キッチンにわたしのパソコンがかえってきました。

ご不便をおかけしてしまったみなさま、ほんとうに申し訳ありません。

はるばる届けにきてくれるひととすこし話をします。

いやしかし。 こんな壊れかたは見たことがないですね。

え。 あ、ほんとですか。

はい。

よく壊れるけど、このパソコン、開店祝いにある方が買ってくれたものなんです。

なるほど。  ながく使いたい。

はい。

鳥の声が聞こえます。

カテゴリ:お知らせ
2017年3月 2日 13:23

みなさま、お元気でしょうか。

直瀬は、濃い赤の梅の花が、ひとつふたつと咲きはじめました。

わたしは、すこぶる元気にくらしています。

山にあそびに来てくれた美容師さんに、ばっさり髪を切ってもらいました。

いいきぶんです。

こんなにさむいのに、はるばるとお客さまが来てくださいますし

料理教室も回を重ねるごとに、より自由に、楽しくなります。

夜の営業はあいかわらず1日1組ですが

お客さまの食べたいものは何でも作るようになりましたから

ますますおもしろくなっています。

夏を目標に、月に一回、街なかでお店をひらく準備もしています。

4月からは、一年間おやすみしていた久万町商店街の軽トラ市にも復帰。

時間のあるときは、ピアノと、読書。

かわいい家族と、心やすい友と、愛する仕事と山の暮らし。

すこぶる元気に、のびのびと暮らしておりますが

あいかわらず、パソコンだけはごきげんななめです。

今日は町の電気屋さんのかたすみで、ひさびさにブログがかけました。

うれしい。

・・・ご予約とお問い合わせはお電話かファックスでお受けしています。・・