キッチンスプーン

2017年7月11日 10:59
野いちごが鈴なり

庭の夏野菜がぐんぐん育っています。

ししとうがらし ピーマン なす かぼちゃ トマト 

きゅうり おくら みょうが にら ねぎ 大葉 バジル

わたしは夏が好きです。

ほかの季節と同じくらい。

どんなに蒸し暑くてもへっちゃらです。

いっそのこと、ひなたにいるほうが気分がいい。

でも若いころは、真っ青になってばったり寝込んだりしてました。

だから気を抜かないで、今の季節から、からだを慣らしていきます。

あなたのお役に立つかどうかわかりませんが、

わたしがこれと思っている、からだを涼しく保つひけつは、こんなふうです。

朝いちばんに、畑のきゅうりやトマトを丸かじり。

水分のかわりに夏野菜をとります。

すいかもいいですね。

水は常温。氷はめったにとりません。

主食はかるいものに変えていきます。

ぶつきのごはんや麦入りごはん、小麦でできたパンやおそうめん。

おかずやお味噌汁はだいたいいつもとおりですが

だいこんおろしとすっぱいもの、しょっぱいものを添えます。

食後のあついお茶と、ゆっくりつかるおふろがかかせません。