キッチンスプーン

2017年4月 6日 16:38

あなたのからだは、あなたのことしか興味がありません。

あなたのからだは、あなたのことしか考えていません。

痛むからだを、苦しむからだを、ままならないと感じ

敵のようにとらえたくなるその気持ち。

すこしわかります。

でもまってください。

あなたのからだはあなたの敵ではないと、わたしは思います。

本気でそう思っています。

だからでしょうか

目の前にいるあなたの役に立ちたいという気持ちと

目の前にいるあなたを邪魔してはいけないという気持ちが

わたしには、いつも同時にあります。

2017年4月 4日 10:48

ひとり旅から帰ってきたむすめと、朝ごはんを作ります。

炊き立ての玄米ごはんと、地元のおつけもの。

あたたかいそうめんのおつゆに、ありあわせの薬味。

大根おろし たたき梅 春わかめ きざみ葱 焼きじゃこ天

おみかんふたつ。

向いあってすわり、生き生きとしずかにいただきます。

庭のさくらんぼの木の花が咲きました。

ふたりとも、すこしぼんやりしています。

むすめは、旅先でこころもからだもしっかり使ったあとでしょうし

わたしは、むすめがいないときはすこし働きすぎる感じになります。

よその土地の銘菓とお茶で、いっぷく。

2017年4月 3日 09:22

仕事があるというのは、うれしいことです。

レストランの仕事はシンプル。

おなかをすかせたひとがやって来て、おなかいっぱいになって帰っていきます。

朝、せっせと仕込んだものが、夜、きれいになくなります。

いちからはじまって、ゼロにもどる毎日。

春 夏 秋 冬

まったく飽きません。

大好きな摘みたてのよもぎの天ぷらが、今年もおいしいです。

カテゴリ:お店について
2017年4月 3日 08:57

大人の女性たちのための夕食会。

・久万山大豆とにんじんのクリーム・スープ

・グリーン・サラダ(からし菜 サラダ菜 クレソン ラディッシュ)

・みどりの皿(ほうれん草 しゅんぎく ブロッコリー スナックえんどう 塩ゆで)

・自家製ドレッシング(新玉ねぎとレモンのソース 苦味野菜の焼きみそソース)

・にんじんのジュリエンヌ・サラダ  春キャベツ入りポテト・サラダと自家製ツナ 

・まめとアボカドのハーブオイル・マリネ  炒りまめのハニーマスタード・マリネ 

・さつまいもの蜜煮と玄米グラノーラ、プチトマトのレモンドレッシング

・根菜の焼き野菜サラダとたらの芽のフリット  ちもとのシンプル・キッシュ

・豆乳ホワイトソースのサーモンポテト・グラタン

・チキンソテー 山の木こり風 焼きたて玄米パン

・ちいさなイチゴパフェ

カテゴリ:旬のメニュー
2017年3月29日 16:26

離任式のあと。

先生たちのお食事をご用意しました。

お別れの日のおひるごはん

・にんじんとまめ、じゃがいものクリーム・スープ

・7人のおとなのためのお子さまランチ

  里山コンビネーション・サラダ  まんまるハンバーグ

  サーモン・コロッケ 田舎風キッシュ ちいさなグラタン 焼きたてパン

食後のいちごケーキを作ったのは、直瀬っ子。

コーヒーだってがんばっていれました。

先生たちにケーキ作るの手伝って、とわたしは気軽に声をかけたのだけれど

ほんとうは腹ペコでかけつけてきたのをだまっていた直瀬っ子。

自分たちはお昼も食べずに。

まかない・・・手打ちパスタのグラタンてんこもり よもぎの天ぷら

カテゴリ:お店について
前の5件  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8