キッチンスプーン

2017年6月23日 21:39

6月25日日曜日に予定されていたくまくるまるしぇは

悪天候が予想されるため中止になりました。

よーいどんで仕込みをしようとしていたところにお知らせがありまして。

おとととと。

ばつぐんのタイミングです。

助かりました。

自家製パンのベトナム風サンドイッチをこしらえようとしていました。

あまずっぱくマリネした生野菜とグリーンサラダ、カラッと揚げた自家製ソイミートを

久万の米粉入りのフランスパンにぎゅうぎゅうはさもうと。

自信作。

いつかどこかでご披露したいものです。

次回は7月23日日曜日。

小学校の行事とかさなっているので7月はわたしは参加できませんが

夏の軽トラ市、ほのぼのといい雰囲気です。

空の青さがぐっと深まる7月。久万高原町にぜひ遊びに来てください。

kitchen spoonの直瀬パンの出店は、8月の予定です。

なにを作りましょうかね。

カテゴリ:お知らせ
2017年6月19日 10:00

むすめとふたり、風通しのいい和室に向いあって座り

デラウエアの粒をお互いにむかってぽうんとほうり投げ

ぱくっとたべる、ということをしばらくくりかえしていました。

友人がバイクで訪ねてくるというので、山の音に耳をすませていたのですが

じきにそれも忘れていました。

お気に入りの朝ごはんはなに。

うすくスライスしたパンをトーストして、バターつけたやつ。

答えながらゆっくり寝転がるその背丈は、もう大人とおなじです。

玄関で呼び鈴。

 

2017年6月17日 06:08

最近、肉と油がだめになってきて。 と友。

ふんふん。

家族がなに食べたいっていっつも聞いてくるから

いもの煮っころがしみたいなものがいいって俺言ってんのにさ。

ふん。

出てくるのは肉野菜の油いためなんだよなあー。

ほお。

じゃなんで聞くんだよー。

平和にぼやきながら、桑の実をひとつぶ。

鳥の声がやまびこしています。

結婚生活からとっととリタイアしてしまったわたしには

できなかったことですが

自分のことをいったんすこし忘れて、

そのご家族の笑顔のためだけに1日を過ごしてみたら

晩ごはんに、いもの煮っころがしが出てくるかもしれないなあ。

2017年6月16日 05:52

巽醤油の梶田さんのおさそいで、ワイン会におじゃましました。

場所は松山市 CAFE CABARE。

こちらは、道後ブリッジの加奈子さんにおすすめされていたお店です。

やっとお伺いできました。

とびらの向こうは群れ集うひとの熱気。

ワイングラスと白い小皿を片手に

自然派ワインならではの、おだやかな酔いにくつろぐ人たちの波のなかへ。

たくさんのはじめましてと、懐かしい方との再会がありました。

たいへんな盛況です。

山形で自然派ワインを作っているグレープパブリックさん。

作り手さんもワインも、野趣と洗練のバランスがすてき。

東京のインポーター、ワインダイヤモンズさん。

品ぞろえがユニーク。どれもほんとうにおいしかったです。

北海道の羊肉専門店、東洋肉店さん。

澄んだ味の生ハムにびっくりしました。

CAFE CABAREさん。

今度はゆっくり食事におじゃましたいです。店主はどなただったんだろう。

ほろ酔いでいい気分。だいまんぞく。

では帰りますといったとたん、

目の前の女性ふたりに帰るんですかあと泣かれたのは驚きました。

2017年6月13日 20:52

6月になると、夜、ちいさなあかりをもってむすめと散歩に行き、

ほたるの数がひとつふたつとふえていくのを数えるのが

毎日のたのしみになっています。

わたしの暮らしているところは、

目をみはるほどたくさんのほたるは飛んでいません。

久万高原町にはほたるの名所がたくさんあるらしいのに、出かけたことがなく

庭つづきの原っぱや小川のちかくで満足しています。

草のなか、まるでおとぎの国への道しるべのように点々と光っていたり、

ふわりと飛び立ち、星空のなかへ吸い込まれるように消えていったり。

毎日いろんなことがありますが

今この瞬間、ふかぶかとしあわせ。

前の5件  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8