キッチンスプーン

2017年3月21日 17:36

3月22日水曜日は、食堂はおやすみです。

山の幼稚園にお呼ばれ。

かわいいちびちゃんたちの晴れの日をお祝いしてきます。

今週はなんだかおもしろいご予約つづき。

直瀬小学校の卒業生親子に、お子さまランチとケーキを作ったり

15人のおとしよりに、洋風行楽弁当とクッキーを作ったり

料理教室では、山菜つみやピクニックにでかける予定です。

山は今、つよい風がふいています。

片隅で 椿が梅を 感じてゐる  林原耒井

カテゴリ:お知らせ
2017年3月20日 08:30

子どもたちにまじって、ピアノの発表会に参加しました。

5月からレッスンをはじめました。

発表会に出るなんてことは、ぜんぜん思ってませんでしたから

先生にお話をいただいたときは、びっくりしすぎて、ぼーっとなりました。

出るときまってからは、もう必死です。

この日のために、母が濃い紺色の着物をほどいて、シンプルなワンピースをつくってくれました。

真珠のネックレスとイヤリングを身につけると、こころがはなやぎます。

久万高原町のホールは、ちいさいけれど響きがきれいで

黒くひかるグランドピアノは、音がふっくらとやわらかい。

曲は、宇多田ヒカルの「花束を君に」です。

誰もが知っていて、自分が今、弾きたいとおもう曲をえらびました。

さあ、出番。

緊張のため手が震えたりしてひやひやしたのですが

やがて、なつかしい恩師のすがたがこころにふわりふわり。

それからはおちついて弾くことができました。

さあ。

今日からまた、あたらしくはじめよう。

2017年3月18日 15:07

・はくさいと青だいずの春色ポタージュスープ

・里山ワンプレート

   久万高原町3月の山の恵みサラダ

    なばな かぶな 小かぶ ブロッコリー じゃがいも  塩ゆで

    れんこん 白ねぎ ごぼう ふきのとう ゆきのした フリット

    切り干しだいこんのアーリオオリーオ まめと玄米とレモンのライスサラダ

    原木しいたけのコンフィ にんじんのジュリエンヌサラダ さつまいもの蜜煮

  3種類の自家製ドレッシング

    玉ねぎとマスタードのソース 焼きねぎとみそのソース ハーブオイル

  久万のそば粉のチーズガレット 自家製玄米パン

・全粒粉のクッキーとやぎのミルクジャム 

・kitchen spoon 3月コーヒー

     おひとりさま2500円

カテゴリ:旬のメニュー
2017年3月17日 16:09

うれしいお知らせがあります。

4月から、料理教室で黒妙うずさんのぜっぴん野菜をお買い求めいただけます。

ただいま準備中。

たのしみですね。

3月25日土曜日 1期生 10:00~14:00 参加費3500円

・春の食べ方

・晴れたら、山菜採りにでかけましょう

・だしのひき方と、毎日飲みたいおつゆ

・精進ちらし寿司

・白玉とあんこのおやつ

あと1名参加できます。ご興味のある方はお問い合わせください。

3月26日日曜日 2期生 10:00~14:00 参加費3500円

・春の食べ方

・日常食をもっとおいしく作りたい

・やきおにぎり たまごやき おみそしる やきそば チキンカツ

・晴れたら、お弁当にしてピクニックに出かけましょう

あと3名参加できます。 ご興味のある方はお問い合わせください。

カテゴリ:お知らせ
2017年3月17日 14:12

まあそもそも、仕事用のパソコンが一台というのが、ね。

ああ そっか。 たしかに。

青いジャンパー姿の男性が、しかたないなあという笑顔でふりむきます。 

タブレットとあわせて、使っていきましょう。

はい。

キッチンにわたしのパソコンがかえってきました。

ご不便をおかけしてしまったみなさま、ほんとうに申し訳ありません。

はるばる届けにきてくれるひととすこし話をします。

いやしかし。 こんな壊れかたは見たことがないですね。

え。 あ、ほんとですか。

はい。

よく壊れるけど、このパソコン、開店祝いにある方が買ってくれたものなんです。

なるほど。  ながく使いたい。

はい。

鳥の声が聞こえます。

カテゴリ:お知らせ
前の5件  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8