キッチンスプーン

2017年9月29日 20:42

人の顔を覚えるのがそれほど得意ではありません。
どんなに親しく笑いあっても、たくさん語り合っても。
ころりと忘れてしまうのです。
わたしは、その瞬間にしかそこにいないようなところがあります。
それでいいと思っています。
27年ぶりに大好きだった先輩に再会しました。
わたしが中学校1年生のとき3年生だった人で、吹奏楽部で同じ楽器でした。
手を取り合って再会をよろこびました。
うれしかった。
うれしかったから
次お目にかかったとき、お顔を覚えていたいなあ。

カテゴリ:お店について
2017年9月28日 16:12

ひんやり冷たい風に、金木犀と稲のかおりがまじります。
山は秋。
皿の上も秋。
春夏と秋冬のメニューはバランスが変わります。
山の恵みサラダがちいさくなって、グラタンがおおきくなります。
・紅絞り豆とじゃがいものほっこりスープ
・久万高原町9月28日のコンビネーションサラダ
・自家製野菜ドレッシング
・ひとくちキッシュとブルスケッタ
・秋野菜と玄米のごちそうライスグラタン
・ブルーベリークッキーと山の果物
・キッチンスプーン9月コーヒー
おひとりさま 3000円

カテゴリ:旬のメニュー
2017年9月26日 20:22

むかご。さつまいも。さといも。かぼちゃ。
だいこん。落花生。あけび。りんご。ぶどう。
山は秋です。
店の金木犀が満開になりました。
橙色の小花の群れ。
胸いっぱい吸い込むのをためらうほど、つよく香ります。
今夜はいい月。
罪と罰は、ドストエフスキーの長編小説。
この本、何度も手に取りましたが毎回途中で投げ出しています。
こんな難しい本を、スナック片手に読める高浜虚子は
ほんとうにすごい。

2017年9月24日 17:47

「こんな店二度と来るか。」
お酒のあと。
見送るわたしに投げられた、上機嫌の友のきつい冗談。
声に酔いと笑いがにじんでいて、おちょくられているだけと分かるのに。
彼のお仲間がそばにいて、今ここで崩れては今夜の余韻を台無しにすると
なにもかも分かっているのに。
あっさり泣いてしまいました。
馬鹿正直に。
はい。
もうね、店主失格です。
翌日。
謝りに来た彼の前で、ひとりワインを立て続けに3杯飲んで
ふらっふらになりました。
めったにお酒はいただきませんから、酔いました。
わたしが酔っているくらいの方が彼は気楽だろうと思ったからです。
許しを請うのはわたしのほう。

カテゴリ:お店について
2017年9月19日 13:27

8月12日 くもり
4時半  朝の音に耳を澄ます。体はまだ眠っている。ゆるりと二度寝。
    菜々子が抱きついてきた。しくしく泣いている。
    頭をなでながら訳をたずねると、細い声で帰りたくないと言う。ふう
    ん。そうか。フランス気に入った?うん。あら。いいね。でもなんだ
    か日本がかわいそうだねえ、と笑うと、菜々子もつられてすこし笑っ
    た。熱いグリーンミントティーをゆっくり飲む。
8時   ホテルで朝食。同じツアーの人たちがかわるがわるやってきて、昨日
    の解散の後の話を聞かせてくれる。楽しかった人。くたびれた人。色々
    だ。誰もがいきいきと話す。人生は冒険です。
9時  メトロに乗ってノートルダムへ。
    今日は1日自由行動の日。菜々子とたみ子さんに地図を渡し、道案内を頼
    む。あーでもないこーでもないと小競り合いを繰り返しながらも、二人は
    力を合わせ、未知の街をぐいぐいと進む。助けを求められるまで口出しは
    しないことにして、勇ましい二人の後をゆったり歩く。カフェで熱いコー
    ヒーを飲み、緑豊かな植木市や土産物屋を見て回る。さあもうすぐでノー
    トルダム、というところで警察が道を封鎖しているのが見えた。むむむ。
    何があったのかは誰に聞いてもよく分からないが、とにかくノートルダム
    周辺には今は入れない。たみ子さんがピッツァが食べたいと言う。ほお。
    ピッツェリア。あった。目の前に。
昼食  オニオングラタンスープ ニース風サラダ ピッツァ・マルゲリータ。
    食後、封鎖が解除された道を歩きノートルダムへ。一気に押し寄せた人の
    多さと列の長さにあっけにとられ、庭のベンチに腰掛け建物を見上げる。
    ここから礼拝。さ、行こうか。気分よく立ちあがると、菜々子がびっくり
    した声で、ええええお母さんいいのそれで。ここ来たかったんでしょ。も
    ういいのと言う。ああ。はい。ありがとう。充分です。3回目だしね。
    遊覧船に乗る。バトームシューという船。道行く人や橋の上の子どもが、
    あかるい笑顔で手を振ってくれる。いくつもの橋をくぐり、風に吹かれて
    ぼんやり。菜々子は居眠りしている。オペラで買い物をしてホテルへ戻る。
    菜々子のお買いもの・・色違いの夏用ブラウス2枚 ピンクの石付きブレス
    レット 色違いで白の石付きネックレス。 
夕食  トマトとグリーンサラダ コールスローサラダ オリ-ブとトマトのパイ
    バゲット フランボワーズ マカロン、ショコラ  
    食後、テレビをつける。菜々子が見入っている。先に入浴し、湯船で本を
    読み、戻るとまだ見ている。おもしろいと言う。かつてフランスで一緒に
    働いていた人のなかには、今このときに流れている同じ番組を見ている人
    もいるかもしれないな。みんなどうしているんだろう。店は閉店していた。
  
    
    

    

 

前の5件  2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9