キッチンスプーン

2017年7月18日 17:00

いつもkitchen spoonをご利用いただきありがとうございます。

夏休みのお知らせです。

8月6日日曜日から15日火曜日までおやすみをいただきます。

むすめと母と3人でフランスに行きます。

ひとり気楽にふだん着のまま出かけてきた、海外。

むすめは、好奇心と慎重さがつねに同時にある12歳。

母は、人生初の海外旅行を前にいろんな舞い上がり方を見せている62歳。

愛する家族と、愛する異国へ行ってきます。

カテゴリ:お知らせ
2017年7月18日 08:31

8月5日土曜日 3期生 10:00~14:00 参加費3500円

・真夏の食べ方

・自然治癒力を高める発酵食について 

・夏の冷製ポタージュスープ

・自家製コンフィで作るごちそうサラダ

・おさらい 地粉のクイックパン

・豆乳ときび砂糖のバニラミルクプリン

8月19日土曜日 2期生 10:00~14:00 参加費3500円

あと2名参加できます。お気軽にお問い合わせください。

・真夏の食べ方

・自然治癒力を高める発酵食について

・本日開店 サンドイッチ・パーラー

   ベーシックなサンドイッチをおいしく作るコツ

   こころはなやぐサンドイッチ アイデア集

・山の恵みサラダと手作りマヨネーズ

・焼き菓子レッスン ガレット・ブルトンヌ 

 

カテゴリ:お知らせ
2017年7月16日 06:46

梅雨のはじまりから終わりにかけて読んだ本はこちら。

ご馳走帖 内田百閒 

嫌われる勇気 岸見一郎 古賀史健

春琴抄 谷崎潤一郎

タイニーストーリーズ 山田詠美

永遠の別れ エリザベス・キューブラ・ロス

異国のおじさんを伴う 森絵都

体が硬い人でもできるヨガ 水野健二

朝ヨガをはじめました。

夜明け前に目がさめることが多いので、ちょうどいいです。

虫の声、鳥の声。

朝の気配に耳をすませます。

庭には野菜。とおくの山には白い霧。

2017年7月13日 17:51

怠慢。

見るにたえないふるまい。

とんちんかんな助言。

意気地なしの終わらない言いわけ。

うすあまい自己憐憫。

にがい優越感。

みつにからめた悪口。

懇願で包んだ要求。

人々のなかにそれらを見たとき。

自分のことと深くとらえて、とっさに反応せず、しずかにだまっている。

そんなお年寄りにわたしはなりたいです。

ひとは鏡。

ほんとうにそれでいいのかと、わたしにわたしの未熟さをありありと見せてくれる

たいせつな、鏡。

わかりやすい正解を与えるのではなく、今ここにある気づきを促してくれる

鏡。

2017年7月11日 10:59

庭の夏野菜がぐんぐん育っています。

ししとうがらし ピーマン なす かぼちゃ トマト 

きゅうり おくら みょうが にら ねぎ 大葉 バジル

わたしは夏が好きです。

ほかの季節と同じくらい。

どんなに蒸し暑くてもへっちゃらです。

いっそのこと、ひなたにいるほうが気分がいい。

でも若いころは、真っ青になってばったり寝込んだりしてました。

だから気を抜かないで、今の季節から、からだを慣らしていきます。

あなたのお役に立つかどうかわかりませんが、

わたしがこれと思っている、からだを涼しく保つひけつは、こんなふうです。

朝いちばんに、畑のきゅうりやトマトを丸かじり。

水分のかわりに夏野菜をとります。

すいかもいいですね。

水は常温。氷はめったにとりません。

主食はかるいものに変えていきます。

ぶつきのごはんや麦入りごはん、小麦でできたパンやおそうめん。

おかずやお味噌汁はだいたいいつもとおりですが

だいこんおろしとすっぱいもの、しょっぱいものを添えます。

食後のあついお茶と、ゆっくりつかるおふろがかかせません。

カテゴリ:お店について
前の5件  3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10