キッチンスプーン

2017年5月22日 05:40

お問い合わせをいただくことが、すこしずつふえてきました。

うれしいです。

6月の料理教室に空きが出ました。

1期生の回に、あと2名参加できます。

地粉のトルティーヤ サルサ風ソース5種類 おやつとコーヒー

2期生の回に、あと5名参加できます。

キッシュ2種類 山の恵みサラダと自家製ドレッシング おやつとコーヒー

ご興味のあるかた、この機会にぜひご一緒しませんか。

みなさまのご参加をお待ちしております。

くわしくは5月16日のブログをごらんください。

カテゴリ:お知らせ
2017年5月18日 14:18

ぱさぱさに乾いてゆく心を  

ひとのせいにはするな  

みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを  

友人のせいにはするな  

しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを  

近親のせいにはするな  

なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを  

暮らしのせいにはするな  

そもそもが ひ弱な志にすぎなかった

駄目なことの一切を  

時代のせいにはするな  

わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい  

自分で守れ  

ばかものよ

・・・・・・・・・・・・・・

好きです。この詩。

というか、ほとんど命の恩人です。

出会ったのは10年前。

そのころのわたしは、いろんなものにぶち当たって、とほうに暮れていました。

苦しくてかなしくて、めざしみたいにひからびて青ざめていました。

はじめてこの詩を読んだのは、街の本屋さん。

わたしは自分を恥じました。

ひとつの詩で、人生は変わる。

2017年5月17日 05:26

わたしは、湯船のなかで読書をする癖があります。

どんなに気をつけても本は多少いたみますし

お行儀のいいものではないんでしょうが

まあ、もうおおめに見てくださいという気でいます。

昨晩、茨木のり子さんを湯気のなかでよんでいたら、

ガラッととびらがあいてむすめがはいってきました。

なに読んでるの。 詩?  うん。

ひとつ朗読して手渡すと

声に出して読みはじめたむすめの瞳が、みずみずしくひかりはじめます。

ぺージをめくる手が、いきいきと。

ぐっとくるね。 ほんとね。   これも好き。 いいよね。

ちいさいころから、わたしがすすめる本なんて、真顔で素通りでした。

自分の読みたい本くらい自分で探すという気持ちの子でした。

おふろのなかでは、そうでもないのか。

夢中になったら、お湯が冷めてもおかまいなし。

2017年5月16日 16:07

・6月10日土曜日 1期生 10:00~14:00 参加費3500円

 1期生はおだやかで優しいです。

 空きが出ました。どうぞお気軽にお問い合わせください。ご参加お待ちしています。

  梅雨の食べ方

  「食の一句」に学ぶ 6月の食べものにまつわる俳句

  ヨガピクニックのメキシカンランチ おさらい

    ・メキシコの食文化について

    ・代表的な5種類のソース

    ・地とうきび粉のトルティージャと地粉のピタパン

  おいしいコーヒーとちいさなおやつ 

・6月17日土曜日 3期生 10:00~14:00 参加費3500円

 3期生はほんとうに仲がいいです。

  梅雨の食べ方

  「食の一句」に学ぶ 6月の食べものにまつわる俳句

  外国風おそうざい キッシュ2種類

  山の恵みサラダと自家製ドレッシング

  おいしいコーヒーとふんわりロールケーキ

・6月24日土曜日 2期生 10:00~14:00 参加費3500円

 2期生はのびのびしています。

 空きが出ました。この機会にぜひご参加ください。お問い合わせお待ちしています。

 梅雨の食べ方

 「食の一句」に学ぶ 6月の食べものにまつわる俳句

 外国風おそうざい キッシュ2種類

 山の恵みサラダと自家製ドレッシング

 おいしいコーヒーとプリンアラモード

   

カテゴリ:お知らせ
2017年5月14日 05:15

雨の日曜日。

10人の友人たちと、由良野の森へ行きました。

お借りしたゲストハウスは、おおきな木のしたにいるような居心地のよさで

草花と野草の緑のブーケが、そこかしこに活けられています。

のびやかな小鳥の声と、5月の雨音のなかで深まる、ヨガの静寂。

みんなほんとうにきれいです。

わたしはおひるごはん担当。

メキシカンが食べたいとのご希望におこたえして、したくをしてきましたよ。

・サルサ・メヒカーナ

   ざく切りにしたトマトと玉ねぎ、ピーマンのみずみずしいソース

・サルサ・クルーダ

   こんがり素揚げした赤唐辛子とトマト、にんにくのきりっと辛いソース

・フリホーレス・レフリートス

   やわらかく煮た豆のおいしさをたのしむ、メキシコの日常食

・ワカモーレ

   アボカドとみじん切りにした香味野菜、レモン、ハーブのディップ

・チリコンカン

   テキサス生まれのアメリカ料理。よく煮込んだ豆と肉のソース

・地とうきび粉のトルティージャと地粉のピタパン

・久万高原町山の恵みサラダ

   朝摘みクレソンのサラダ キノコのコンフィとチーズ こぶたかなのおなっぱソース

   切り干しだいこんのサラダ たまねぎサラダ お手製ソイミートのフリット 

おひとりさま 2000円

  

カテゴリ:ケータリング
前の5件  4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11